花笠槿(はながさむくげ)

別名:ハチス、キハチス

我が家の庭で咲いている花


花笠木槿
花笠木槿2
花笠木槿3
花笠木槿4
撮影 --- 2022.6.25, 7.8, 7.9
このように育ててみました。

樹齢 --- 34年
環境 --- 庭植え
日当り - やや良
----- 赤土主体
肥料 --- 春先化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- アオイ科フヨウ(ヒビスカス)属
原産地 - 中国、東南アジア
特性 --- 日当たり、水はけ、酸性土 を好む。
花言葉 - 繊細な美

花の様子・備考 ---

華やかなむくげの花です。
今年もまた華やかに咲きました。
毎年6月から咲き始めます。
断続的に10月下旬まで咲き続けます。
写真は6月下旬と7月上旬に撮影したものです。

半八重咲、又は八重咲きの
やや派手な木槿(むくげ)です。
普通に見かける木槿からは
想像の付かないような形体の木槿です。

このような派手な木槿(むくげ)も
それなりにいいものもあります。
その派手さも、お祭りのようではあるけれど、
やや品がある感じとも捉えられます。

うっとおしい梅雨時でも、猛暑の真夏でも、
楽しい気持ちにしてくれる花です。
この木の枝を挿し木して育った株の木も
15年前に初めて咲きました。

「むくげ」の漢名は「木槿」です。
芭蕉の俳句に「道のべの木槿は馬に喰われけり」
と漢名で書かれています。

木槿は1日花で、
朝咲けば、夕にはすぼみ、
1日で咲き終わりるのはやや寂しいです。

園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
Home top page へ