椿・寺田虎彦邸・挿し木

別名:

我が家の庭で咲いている花


椿寺田虎彦邸
椿寺田虎彦邸2
椿寺田虎彦邸3
椿寺田虎彦邸4
椿寺田虎彦邸5
椿寺田虎彦邸6
椿寺田虎彦邸7
椿寺田虎彦邸8
椿寺田虎彦邸9
撮影 --- 2021.12.22, 12.30, 2022.1.1, 1.2, 1.4
このように育ててみました。

樹齢 --- 3年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土40:赤玉土30:腐葉土3
肥料 --- 挿し木2年目(昨年)1度
----- やや多目
分類 --- ツバキ科ツバキ属
原産地 - 日本、中国、東南アジア
特性 --- 半日陰、水はけ を好む。
花言葉 - 紅色:気取らない優美、白:申し分のない魅力

花の様子・備考 ---

柔らかいピンク色の花です。
約3年前に挿し木したのが、
明くる年の一昨年に開花し、
昨年は花が付きませんでした。
今年(本年度)はまた開花となりました。
ただし、1個だけです。
写真は蕾から開花までの15日間の様子です。

高知市の寺田虎彦邸に植わっている椿の
(その挿し木で育った?)枝だと言われて、
頂いた小さな枝を挿し木して根付いたものです。
寺田虎彦が好んでいた椿の花種なのかどうかは
分かりませんが、おとなしい桃色のステキナ花だと思います。

一昨年このホームページで下記のように記述しました。
{ 芽が2個ありますが、一つは芽吹きしそうにはなく、
もう一つの芽が、吹き出してくれるかどうか不安です。
いい花ですので、育ってくれることを願っています。]
上記の芽が2個とも芽吹き、一方の枝に花が着いたのです。
大変嬉しい思いです。

品種は今のところ不明ですので、
仮に「寺田寅彦邸」とでも付けておきます。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ