お茶の新芽(おちゃのしんめ)

別名:

我が家の庭で咲いている花


お茶の新芽
お茶の新芽2
お茶の新芽3
お茶の新芽4
お茶の新芽5
撮影 --- 2022.4.13, 4.25, 7.11
このように育ててみました。

草齢 --- 22年
環境 --- 鉢植え、今は土に根を下ろしている状態
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土4:赤玉土3:腐葉土3
肥料 --- 春芽出しから開花まで液肥3~4度
----- 普通
分類 --- ツバキ科チャノキ属
原産地 - 日本、中国
特性 --- 日当たりと肥沃な土地を好む。。
花言葉 - 追憶

新芽の様子等・備考 ---

お茶の木が新芽を出しました。
八十八夜は茶摘みの時期と言われますが、
今年2022年は5月2日が八十八夜になります。

そこで、八十八夜が数日過ぎた頃になりましたが、
我が家の庭に1本だけ植えてある小さいお茶の木
の新芽を摘み、茶葉に作り上げました。
茶葉に加工するのは電子レンジの方法で行い
ましたので、全工程1時間ほどで完成しました。

出来上がってすぐに試飲してみました。
新鮮な味で、香り良く、大変美味しく
頂きました。

写真には、そのお茶の葉とその葉で出したお茶
も掲載しました。
但し、茶作り完成直後の写真ではなく、
その時から2ヶ月以上経った7月11日の
ものです。
色は緑がほぼなくなり、味はかなり落ちて
いました。

園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
Home top page へ