梨(なし)・ぼけ咲き

別名:

我が家の庭で咲いている花


梨花
梨花2
梨花3
梨花4
梨花5
撮影 --- 2021.10.13
このように育ててみました。

樹齢 --- 6年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土4:赤玉土3:腐葉土3
肥料 --- 春先~初夏に液肥3~4度
----- 普通
分類 --- バラ科ナシ属 落葉果樹
原産地 - 日本、中国、ヨーロッパ
特性 --- 日当たり、水はけを好む。病虫害多
花言葉 - 情愛

花の様子・備考 ---
梨のボケ花が咲きました。
ぼけではあるが、かなり沢山咲きました。
しかも、綺麗に咲いています。

今年は気候が不順で、夏から秋にかけて
雨の多い年でした。
そして、やや涼しくなった日が続いた
かと思うと、暖かい日が続き、
このような気候が、梨に錯乱をおこし、
花を咲かせたのでしょう。
涼しく(寒く)なってから暖かくなり、
冬が来て春になったと勘違いしたのでしょう。

もっとも、梨だけではなく、種々の植物が
季節外れのぼけ花を咲かせました。
CO2温暖化のせいなのかどうかは分かりませんが。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓




園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ