赤花万作(あかばなまんさく)

別名:

我が家の庭で咲いている花


赤花万作
赤花万作2
赤万作3
赤万作4
撮影 --- 2021.3.23, 3.26
このように育ててみました。

樹齢 --- 23年
環境 --- 庭植え
日当り - 半日陰
----- 赤土主体、腐葉土少々
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- マンサク科 属
原産地 - 日本、中国
特性 --- 半日陰の排水の良い所を好む。。
花言葉 -

花の様子・備考
 今年も春先に赤く燃えるような花が咲きました。
細い紐のような花弁の花です。
普通の万作は黄色い花を咲かせますが、

ここに掲載した花色は赤色です。
多分赤花万作といわれる種の万作だと思います。
一昨年までは「常盤万作」という名で、このホームページに、
掲載紹介していましたが、どうもその名は間違いのように
思います。常盤万作も普通の万作同様黄花だからです。
この株を購入した時に、常盤万作とのことで購入しましたので、
そのまま20年あまり常盤万作と信じ込んでいました。
しかし、上記のように赤花万作が本当のように思われます。
今のところ、一応、そのように訂正したく思います。

 毎年、一年に何回か、かなり深く刈り込みます。
そのせいか、開花時期が3月下旬~4月中旬と、遅くなりました。
深く刈り込まない年には、3月上旬に開花し始めます。
春に「まず咲く」というところから「まんさく(万作)」という名が、
生まれたとも言われているようです。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ