宗旦木槿(そうたんむくげ)


僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 1999.9.10
このように育ててみました。

樹齢 --- 16年
環境 --- 庭植え
日当 --- 2−3時間
----- 赤土
肥料 --- 春先化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- アオイ科フヨウ(ヒビスカス)属、落葉低木
特性 --- 酸性土の日当たりと水はけを好む。
備考 --- 今年冬、思いきって深く剪定しました。高さ4m位あったものを50cm位にしました。幹だけで枝は一本もなくなりました。しかし、春になって各所から芽が出て、どんどん伸びました。それでも、今年は、花は咲かないだろうと思っていましたが、ついに8月に入って蕾が見え始め、9月には花が咲き始めました。9月15日の今では、毎日15個位の花が咲いています。やはり、ムクゲは剪定に強い花木です。
花は、日の丸むくげに似ていますが、宗旦むくげは深みがあると思います。気品のいいこと最高です。さすが茶人宗旦さんのお好みです。写真もかなりいい感じで撮れました。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ