台湾酢甲藤(たいわんさっこうふじ)

別名 --- 紫夏藤(むらさきなつふじ)

掲載が1か月近く遅れました。

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 1999.8.15
このように育ててみました。

樹齢 --- 19年
環境 --- 鉢植え、根が鉢底から庭土に潜り込んでいる。
日当 --- 午前中良
----- 鉢の中は鹿沼土主体、庭土は赤土
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨、約2か月に1度水遣り
分類 --- マメ科ナツフジ属
特性 --- 日当たり、水遣り、水はけを好む。
備考 --- 花が順次下から咲いて行きます。写真はその咲き始めの頃です。上の方に長い蕾の穂が見えます。夏から秋にかけて、強い姿で咲いてくれます。
冬はそのままで、特に寒さ対策はしません。
薩摩酢甲藤ということで、通信販売で取り寄せたのですが、どうも台湾酢甲藤だと思います。多分台湾を台木に薩摩を接ぎ木してあったのだと思います。僕の不注意で上を枯らしてしまい、台木が芽を吹かせたのだと思っています。
それでも、毎年この花を楽しんでいます。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ