臭い椿・軟風


僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 1999.3.18
このように育ててみました。

樹齢 --- 2年
環境 --- 鉢植え、午前11時頃−午後3時間頃
----- 鹿沼土主体
肥料 --- 春−秋に液肥4−5度
----- 普通
分類 --- ツバキ科ツバキ属
特性 --- 半日陰を好む。排水の良いのを好む。
備考 --- 臭い椿と名がついていますので、かなり芳香の強いものかと思いますが、たいして強くはありません。鼻を花にくっ付けるほど近寄せると臭いが分かるといった程度です。この程度の臭いなら、臭い椿でなくても一般の椿でも沢山持っています。花の大きさは侘び助程度で花弁がやや薄く、色がやさしいピンクですので、大変穏やかな感じを与えてくれます。いい花だと思います。
しかし、 なぜ ”臭い”なのでしょう。

よろしければ、ご意見、ご感想 を下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


e-mail は ---> thirota@ps.inforyoma.or.jp へお願いします。

top page へ