山茶花(さざんか)


僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 1999.2.11
このように育ててみました。

樹齢 --- 18年
環境 --- 庭植え、 日当やや良
----- 赤土
肥料 --- 春先油粕一度 ----- 自然の雨、乾燥にやや強い
備考 --- 毎年沢山の花を咲かせてくれます。
本年度は夏に強い刈り込みをしたため、秋から暮れにかけての花数は例年にくらべてかなり少ない状況でした。
しかし、刈り込んだ後に芽吹きした小枝に付いた花芽が、1月中旬ころから咲き始め、今はその数が数10個となっています。
もう春真近となって、生き生きと咲く赤い山茶花の花もまたいいものです。
 背後上部の白く小さく見える沢山の花は梅(白加賀)の満開の花です。


よろしければ、ご意見、ご感想 を下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


e-mail は ---> thirota@ps.inforyoma.or.jp へお願いします。

top page へ