八手(やつで)

撮影 --- 1998.11.03

僕のうちで今咲いている花
このように育ててみました。

草齢 --- 16年
環境 --- 庭植え、木漏れ日
----- 赤土
肥料 --- 春先1度化成肥料
----- 自然の雨
備考 --- 陰樹と言われる樹木です。
ついそんな気がして16年前に陽のあたりにくい所に植えました。
可哀想にも思いますが、成長盛んですのでこれだ良かったのかも知れません。
花も大きくもりもりとしているにもかかわらず、目立たないものです。しかし写真に撮って眺めれば、すばらしい花であったことに気が付きます。
特に人には臭わないのに、蜂やハエが何種類も留まっていました。
写真の一番上の方の黒いのは蜂です。その他黒茶の小さいものが見えますが、これらも蜂やハエです。

よろしければ、ご意見、ご感想 を下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


e-mail ---> thirota@ps.inforyoma.or.jp へお願いします。

top page へ