四季咲き・合歓(しきざきねむのき)

別名: ねぶのき、こうか ---

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 2006.10.16

このように育ててみました。

草齢 --- 7年

環境 --- 鉢植え

日当り - 半日陰

----- 鹿沼土主体、赤土、腐葉土

肥料 --- 春〜秋に液肥4〜5度

----- 普通〜やや多め

分類 --- マメ科ネムノキ属

原産地 -

特性 --- 日当たりを好む

花言葉 ---



備考

--- 前回掲載の10月4日で今年最後の開花かと、<
思っていましたが、また開花しました。
しかも、通常通りかそれ以上の花付きです。
花全体の写真は、右側に掲載しました。
四季咲きのこの花、写真は今年7番目の開花の花です。
繊細かつ華やかな花が咲きました。
一昨年、昨年は全部で4回(小規模の開花を入れると6〜7回)の開花で、
最後は11月上旬でした。
今年も多数回の開花を十分に楽しめました。
咲き始めると、5〜10個の花が4〜5日間毎日次々と咲きます。

この花は、頭状花序でその花序は約20個の花からなっています。
細長く糸のように伸び出しているのは雄しべの花糸です。
がくや花冠は筒状で小さく目立ちません。
根は根瘤菌と共生するので、痩せ地でも育ちます。
開花前日の状態から開花旺盛な2日目までを写真にて掲載しました。
今日がほぼ5分咲きで、ここ数日間まだ次々と開花します。
その間先に咲いた花から順番にしぼんで行きます。
これで今年はもう最後の開花かも知れませんが、11月に咲いた年もしばしばですので、
もう一度開花するような気もします。


ご感想・ご意見はこちら


top page へ