サザンクロス

別名:

我が家の庭で今咲いている花


撮影--- 2006.7.1

このように育ててみました。

樹齢 --- 1年
環境 --- 鉢植え
日当り - 良好
----- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 --- ここ1年間肥料なし
----- 普通
分類 --- 科 属
原産地 -
特性 ---
花言葉 ---
備考 --- 南十字星のような形と色をしたエキゾティックな花です。
数年前から毎年のようにこの木の開花株を買って育てたのですが、
1年ももたずに枯れてしまいました。
今回でもう5度目位になります。
今回やっと1年を過ぎて、枯れずに、初めて開花を経験しました。
これまでの枯死の原因は日当たりであったように思います。
枯らしたこれまでの株は、半日陰か木漏れ日の所に置いてありましたが、
今回、初めて早朝から夕暮れまで日のあたる、日当たり良好な所に置いてありました。
これが今回始めて枯れないで、かつ開花した理由だと思います。
初の成功で大変嬉しい思いです。


ご感想・ご意見はこちら


top page へ