桜・染井吉野(さくら・そめいよしの)

別名:

我が家の庭で今咲いている花


撮影左--- 2006.3.29
撮影右--- 2006.4.1

このように育ててみました。

樹齢 --- 5年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋に液肥4〜5度
----- 普通
分類 --- バラ科サクラ属サクラ亜属
原産地 - 北半球の温帯
特性 --- 日当たりを好む、剪定、公害に弱い。
花言葉 --- 純潔、淡白、精神美
備考 --- おなじみの染井吉野ですが、ほぼ真っ白です。
もう少しピンク色掛かっているのが通常かと思いますが。 我が家の庭は狭いので、鉢植えにしてあります。
鉢を好きなところに持ち運んで花見ができるのがいいところです。
あす土曜日は、夜、玄関にでも入れて夜桜の下、一杯やろうと思います。
いいでしょう〜! この育成法は。

ここからの記述は翌日です。
土曜日になりました。
4月1日です。
鉢植えの桜を玄関に取り入れました。
右側の写真がその桜で、今日撮影したものです。
お酒の香りもしています。夜桜の「花見で一杯」(花合わせカ−ドのアノ語句) です。
今満開で、全部で7房付いている花が皆咲いています。
昨年は3房、一昨年は2房だったと記憶しています。
それからすると、今年は開花成績優秀です。
幹が細長く伸びているので、今年は切り詰めようと思っています。
「さくら切る馬鹿...」ですが、NHK 趣味の園芸テキスト4月号にならって、
切り詰める予定です。
ということで、
今夜はもう少し熱燗を進めよう!。


ご感想・ご意見はこちら


top page へ