椿・絞初嵐(しぼりはつあらし)

別名:

我が家の庭で今咲いている花


撮影--- 2006.3.7

このように育ててみました。

樹齢 --- 7年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋に液肥4〜5度
----- 普通
分類 --- ツバキ科ツバキ属
原産地 - 日本、中国、東南アジア
特性 --- 半日陰の排水の良い所を好む。
花言葉 --- 白色:申し分のない魅力、紅色:気取らない優美さ
備考 --- 昨年と比べて今年の花色がかなり薄くなりました。
昨年はもっとピンク色が濃かったのですが、
今年はほとんど白色のようで、わずかにピンク色が薄く見て取れる程度です。
紅色の吹きかけの色合いもかなり薄くなり、かつ数少なくなりました。
何の加減かよく分かりません。
置き場は昨年よりも日当たりがやや悪くなっています。
昨年植え替えをしていませんので、土壌がやせたせいでしょうか。
それとも、土壌の酸度が変化したせいでしょうか。
暖かくなった春なのに、この色では、やや寒さを感じます。
産地:福岡・久留米
一重、筒〜ラッパ咲き、筒しべ、中輪、白地に紅の吹き掛け


ご感想・ご意見はこちら


top page へ