瑠璃柳(るりやなぎ)

別名 --- りゅうきゅうやなぎ、すずかけやなぎ、ちょうじか


僕のうちの庭で今咲いている花

撮影 --- 2002.7.9


このように育ててみました。

樹齢 --- 4年
環境 --- 庭植え
日当り - 良
----- 鹿沼土主体
肥料 --- 春〜秋に液肥3〜4度
----- 普通
分類 --- ナス科ナス属、常緑低木
原産地 - 中南米
特性 --- 水はけ日当たりを好む
花言葉 ---
備考 --- 今年はかなり綺麗に咲きました。
冬の間ビニ−ル温室に入れておいたものを、5月には日当たりの良い所へ出してやると、枝葉がややたくましくなり、写真のように花を着けてくれました。
もう一枝にも咲いています。
木と葉の姿は、とてもナス科ナス属とは思えませんが、花はかなりナスに似ています。
ナスの花をもう少し上品にしたような趣の花です。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->

top page へ