檀、真弓(まゆみ)の花


別名 やまにしき

我が家の庭で今咲いている花


撮影 --- 2002.5.9
このように育ててみました。

樹齢 --- 10年
環境 --- 浅鉢植え
日当り - 良
----- 鹿沼土主体
肥料 --- 春〜秋に液肥5〜6度
----- 普通
分類 --- ニシキギ科ニシキギ属、落葉低木
特性 --- 日当たりの良く水はけを好む
備考 --- 今年も生き生きとした多くの花が咲きました。
一昨年までは、木漏れ日の場所でしたが、一昨年秋以後に日当たり良好の場所に移したせいでしょう。
あまり見栄えのする花ではありません。
写真はやや写りも悪く、尚一層見栄えがしません。
まゆみの赤い実はなかなか見ごたえのあるものだ思います。
ただ、異種の受粉樹が必要みたいで、それを育てていないためか、このまゆみは実を付けてくれません。雄の受粉樹を買い求めようとしていますが、なかなか見つかりません。
この花の花言葉 ---

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ