椿・ひな桜?雛侘助?

別名:

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 2002.4.5
掲載 2002.4.5

このように育ててみました。

樹齢 --- 1年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋に液肥4〜5度
----- 普通
分類 --- ツバキ科ツバキ属
原産地 - 日本、中国、東南アジア
特性 --- 半日陰の排水の良い所を好む
花言葉 --- 白色:申し分のない魅力、紅色:気取らない優美さ
備考 --- 桃色の優しい花です。
品名が分かりません。買ったときには名札が付いていたと思うのですが、 今はありません。
ひな桜か雛侘助のように思いますが、よく分かりません。
ひな桜なら筒咲き、雛侘助なら猪口咲きですが、写真の花は猪口咲きのようです。
しかし咲きそくって猪口の形になっているのかも知れません。確かもう一個咲いた記憶がありますが、それも猪口咲きでした。
すばらしい花ですので、品名を確かめようと思っています。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  

top page へ