紫白丁花(むらさきはくちょうげ)


別名:紫白丁花(しちょうげ)

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 2001.11.11
このように育ててみました。

樹齢 --- 3年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土主体
肥料 --- 春〜秋に液肥5〜6回
----- 普通
分類 --- アカネ科ハクチョウゲ属
原産地 - 台湾、ベトナム、タイ
特性 --- 強健
この花の花言葉 ---
備考 --- 今年2度目の大開花です。
春5月に沢山開花して以来秋までポツリりポツリと継続的にすこしづつ咲いていましたが、 ここ11月に来て春同様沢山の花が一気に咲き始めました。
写真のように沢山の花が付いていますが、蕾も沢山着いています。
まだ1週間は咲きつづけることでしょう。
直径5mm程のかわいい花です。
白花の白丁花の方がよく見かけます。
白丁花というのだから、白花が元の花でしょう。
やはり白花が白丁花らしいと思います。
だけど、紫の花もまたそれなりの趣があっていいものです。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ