紫式部(むらさきしきぶ)

別名: みむらさき

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 2001.8.18

このように育ててみました。

草齢 --- 3年
環境 --- 鉢植え
日当り - 良
----- 赤土
肥料 --- 春〜夏液肥3〜4度
----- 普通
分類 --- クマツヅラ科ムラサキシキブ属
原産地 - 日本、朝鮮半島、中国
特性 --- 日当たりまたは半日陰で育つ、乾燥を嫌う
花言葉 --- 聡明
備考 --- 2か月ほど前から緑の実がだんだん白色に変わり、やや紫がかった色になりましたが、その後なかなか紫色にならず、やっと数日前に紫が濃くなりました。
花も実も紫色で、風雅な趣があります。
夕日に輝く濃い紫の玉は見事です。
今年17年になる庭植えの紫式部の枝の挿し木が今年開花し、写真のように実が熟れてきました。
親株には、毛虫がよく付き、花も実も見事に美しく着くことはあまりありませんでしたが、親子とも、今年は例年になく沢山の実を着けました。
枝の元から先の方へ向かって色づいて行きます。
この紫色の果実を源氏物語の作者である紫式部にみたてて付けられた名称のようです。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  

top page へ