椿・胡蝶侘助(こちょうわびすけ)

別名:

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 2001.3.19
掲載がかなり遅くなりました(掲載 2001.4.15)。
このように育ててみました。

樹齢 --- 9年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋液肥5〜6度
----- 普通
分類 --- ツバキ科ツバキ属
原産地 - 日本、中国、東南アジア
特性 --- 半日陰の排水の良い所を好む
花言葉 --- 白色:申し分のない魅力、紅色:気取らない優美さ
備考 --- 2月15日に咲き始めた胡蝶侘助が3月19日には満開になりました。
咲き始めの花も1ヶ月間ほとんど落花することなく咲き続け、その後次々と開花して、満開になりました。
椿には数日間で落花する種が多いと思いますが、この種は大変な長持ちの種だと思います。
大変小さい花ですが一花だけで見ごたえがあります。沢山咲き誇っているのもまたいいものです。
No.153 の "胡蝶侘助"(間違いなく胡蝶侘助だと思います)と同じ鉢のものです。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  

top page へ