椿・胡蝶侘び助(こちょうわびすけ)


別名:

僕のうちの庭で今咲いている花


撮影 --- 写真:2001.2.15

このように育ててみました。

樹齢 --- 9年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋液肥5〜6度
----- 普通
分類 --- ツバキ科ツバキ属
原産地 - 日本、中国、東南アジア
特性 --- 半日陰の排水の良い所を好む
花言葉 --- 白色:申し分のない魅力、紅色:気取らない優美さ
備考 --- 写真は今年最初の(第1輪)花です。
大変小さな美しい花です。
つぼみは30〜40個付いています。
これから次々と咲いてくれることでしょう
夏に葉が7〜8割食害されてしまい、花は咲かないかも知れないと思っていましたが、沢山の蕾をつけてくれました。その蕾も冬に向かうにつれて徐々に大きくなりました。
それでも花が開くかどうかが心配でしたが、まず第1輪が開花しました。これでその他の蕾みも花開くことであろうと、ほっとしています。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  

top page へ